商品紹介動画、つくるときの相場は?


商品紹介の動画を作りたい、活用したいけれど費用相場がわからない…

そのような担当者の方は多いのではないでしょうか。動画制作における費用は、動画の種類、依頼先、求めるクオリティ等によって相場が大きく変わってきます。この記事では依頼先の種類と費用相場のパターン、それぞれのメリットとデメリットを解説をしていきます。また、本記事では、それらのお悩みを解決を手助けするサービスについてもご紹介いたします。


ズバリ!基本の相場はこれくらい

動画制作をする際の選択肢は、①自社制作、②個人への外注、③制作会社への外注 の3択です。この3択のうち、③制作会社へ外注した場合の費用相場が以下となります。

もちろん、あくまで相場です。動画の種類や尺・動画の長さ、ロケーションやモデルのアサインが必要か、求めるクオリティや撮影〜編集にかかる技術等、動画制作は様々な要素で価格が決まるため、値段はピンキリではあります。一般的には、制作会社よりも個人に外注する方が安く請け負ってくれる場合が多いですが、クオリティの担保を考えるとその限りではありません。

企業に依頼する場合

動画制作を企業に依頼する場合の相場は、およそ20万円~80万円程度です。価格のレンジが広いですが、動画に対してどのようなクオリティを求めるのか、企画、撮影、編集など様々な工程のある動画撮影においてどこのタスクを外注するのか、まるっとお願いするのかでも相場が大きく変わってきます。個人への依頼と比較をして費用は高く工数・日数はかかりますがクオリティが担保されている可能性が高いと言えるでしょう。

個人に依頼する場合

個人、フリーランスに動画制作を発注した際の費用相場は5万円~20万円程度です。動画制作会社と比較をすると安く依頼をできますが、安かろう悪かろうの動画になることを避けるためには依頼先のスキル・実績等を十分に精査をする必要があります。


企業の動画制作における課題

  • ハイクオリティな映像が撮れない
  • 編集はスマホでできるけど知識と時間がない
  • 激安動画制作会社に頼んだけどイメージと違う
  • 広告に使える予算が限られている

身近なパターンを考えると、このような課題が挙がるのではないでしょうか。
動画はPRに効果的だとは分かっているけどこれまでのやり方だと難しそう…。そんな意見も多く聞こえてきます。また、自社制作と他社への依頼でこのような課題もでてくるのではないでしょうか。

ビジネスマンなら誰しも、商品動画を制作・導入をしたほうがいいことは理解しているのですが、クオリティやコスト・リソースなど様々な障壁があり導入ができていない例が多いのが実情です。


商品動画の必要性

たくさんの障壁があるけれども、動画を導入する企業が多いのには理由があります。

「動き」と「音」で表現する動画は、写真や文字のみの画面や書面よりも伝えられる情報量が多いという特徴があります。単に、大きさや色・デザインを見せるだけでなく、その商品が動いている様子や、実際に使われているシーンを「動き」と「音」で表現できるため、商品の特徴や長所をビビッドにわかりやすく伝えられるのです。

また動画には、目を引きやすく印象に残りやすいという特徴もあるため、商品を消費者に「知ってもらう」ためのツールとしても高い利用価値があるという点で、ECサイトや広告等に有効的です。

https://acrlog.org/2014/01/13/tales-of-the-undead-learning-theories-the-learning-pyramid/

「ECでの購入は当たり前!」と言われている時代、認知・比較検討から購入まですべて手のひらの上で行える現代において、動画の利用は自社商品の魅力を伝える手段としての有効性がグングン増しています。


《商品を発送するだけ!低価格商品動画制作サービス》「トルデ」

ここでは冒頭にお話をした「商品動画導入に関するお悩みの解決を手助けするサービス」についてご紹介いたします。
TVCMをはじめとした企画・制作1500本の動画制作実績を持つ株式会社ワンダー・グラフィックスが手掛ける商品動画制作サービス「トルデ」は予算、用途にあった商品動画を低価格で量産が可能。動画尺・使用ニーズ・予算に合わせたプランを提供しており、低コストかつハイクオリティな商品動画の提供がされています。


価格プランが明確に出されている

3つのプランが提示されており、動画尺や挿入テキスト数などにより価格の最低ラインが明確になっているのでコスト感のイメージがしやすいのも特徴のひとつです。


たった3STEPで商品動画が納品される

トルデは、下記のような「簡単な3つステップ」で商品動画が納品されるのです。

何かと面倒な複数回実施される打ち合わせや、このご時世だからこそ特に避けたい撮影の立ち会いが一切無く、商品を発送すれば完結するというかなりシンプルな利用方法が魅力です。

STEP 1

アンケートを記入、3つのプランからご希望のプランを選択
3つのクリエイティブイメージから、お気に入りのイメージを選択

STEP 2

オリジナル絵コンテを元に、たった1回だけオンラインでお打ち合わせ
完成イメージや訴求ポイントなどのすり合わせを行い商品を発送

STEP 3

あとは待っておくだけ!!
プロによる撮影・編集を経て、最短5営業日後にはお手元に動画を納品

《商品を発送するだけ!低価格商品動画制作サービス》「トルデ」をリニューアル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000056507.html


トルデを知った理由

私がトルデを知った理由は、Yahoo!ニュースにも大々的に取り上げられていたことでした。

現在、様々な動画制作サービスがありますが、コストが不明瞭な動画制作においてプラン毎の値段の提示と、「商品を発送するだけ」という簡単な3STEPというところに目が惹かれました。しかもそれだけでなく、最短5営業日で商品動画が手元に届くというのです。こんな画期的なものがあっていいのか、と思ったほどでした。

ある日、弊社をご利用いただいているお客様に商品動画制作を依頼されました。しかし、納期とリソースの観点から弊社で制作することは困難なご相談だったこともあり、トルデに依頼をかけました。すると、たった5日間なのに(逆の意味で)コストに見合わないハイクオリティな商品動画が納品されたことに驚きました。お客様の満足度も高く、嬉しい限りでした。

さすが、Yahoo!に取り上げられるのも頷けるほどのコストパフォーマンス。さらにハイクオリティで短納期という「3方よし」の画期的なサービスだったので、記事にさせていただいております。商品動画を活用したい方やマーケターの方々にオススメのサービスです!ぜひ、お試しください!


「いい感じでお願い」をまるっとお任せ!

トルデなら今まで障壁になっていた「いい感じにお願い」を具現化!

  1. 商品を送るだけで立ち会いは一切不要・オンライン上で完結!
  2. CM/MV制作に携わる会社だからこそ実現できる低コストでハイクオリティなアウトプットを確約!
  3. TVCMをはじめとした企画・制作1500本の動画制作実績をもつ制作会社が制作!

自社商品を制作のプロにまるっとお任せ!



「トルデ」をもっと詳しく知りたくなったらこちらをクリック

OHAYOU PRODUCTIONS,Inc.